地震への備え まずこれを

ホントそろそろ地震やばいと思いませんか?

何やら過去の場所の地震の順番と、今の地震の順番が同じらしいのです。

順番通りにいけば次にくるのは近畿あたりだとか。

 

もし来てしまった場合最低でも3日分の水と食料は確保しておいた方が良いと思います。

初動が救援、救助に人員がいってしまうのでライフラインが復活するのはその後になってしまう為。

72時間の壁 - Wikipedia

 まずは出来る事を。備えあれば患いなしですね。

 

 

家が無事でも部屋が悲惨な状態にならないように。 

 

食器棚の開き戸ロック、食器が落ち割れて危ない。

逃げる際に足のケガの原因になりかねません。


 

これは地震の揺れで物が倒れない為の、転倒防止グッズ

逃げる時に道が塞がれて逃げ遅れる、逃げられない事がある。


 

転倒防止グッズ


 

 突っ張り棒タイプの転倒防止グッズ


 

 転倒防止グッズ

軽いテレビ、棚、ポットなどを固定。剥がせるタイプ


 

 転倒防止グッズ

強力にテレビを固定する


 

電気のスイッチ、懐中電灯、逃げる為ルートなどに貼る

用途は様々だと思いますが蓄光タイプテープです。

暗闇でも光りますので目に付きます。


 

 ライフラインが止まった時など。

水が使えない、トイレが無い、そんな時に重宝します。


 

 LEDランタン充電タイプ

非常灯(赤点滅)裏には磁石が付いてるので横にした状態でも付ける事が出来ます。

オシャレなので寝室で使用しながら充電をしておき、いざと言う時持って行く。


 

これはE27口金で、日本はE26口金を使用

日本のより1mm大きいのでソケットに入らない事もあるみたいです。

電気が遮断されてしまっても充電された電池で発光。その後取り外し外出してもソーラー充電してくれる優れもの。


 

外が寒い時に毛布のように使用する

軽くて持ち運びにかさばらないアルミシート(暖かいですよ)


 

これはあると便利でしょう


 

使用方法は色々あると思います

電気が遮断された時の夜など腕に付けておけば存在の確認がしやすいです。

個人的には緑が視認しやすいのではないでしょうか。


 

取り揃えた物を入れておく袋

袋のみ


 

LEDヘッドライト

頭に付けるタイプなので両手が使用出来楽です。

安くて簡易的に使いたい方は。乾電池交換タイプ。


 

充電式でかなり明るい本格的な使用です。

人と話をする場合は電気を消してあげて下さい。目がやられます。


 

 入れる物が増えてきたらコレ

生地も丈夫


 

ちょっとオシャレ

生地も丈夫


 

LEDライト&殺虫

虫を撃退してくれるので助かりますね


 

SOS

動けない、声が出せない場合に笛を吹いて救助してもらいましょう

声量がない方はいいでしょう


 

寒い時のアイテム

地面に敷いて底冷え対策にも


 

携帯水入れバック

ポリ管など空の時にかさばりますが、これはバックに入れられ持ち運びが楽です


 

やはり水が出ない時、水を出来る限り確保しておきたい時などに


 

避難で家を離れたとしてもボードに情報を書いておけば、避難した事が分かります


 

安全グッズ

被災地を歩かないといけない場合重宝します。

ガレキの上を歩き救助しようとしても自分がケガしてはお役に立てません。

そんな時に強靭なインソールがあれば万が一でもケガをしにくいです。

クギなど刺さりにくい


 

 

防災セット

 

女性の為の防災グッズセット

内容は女性がお確かめください

女性のための非常持出11点セット WR-30

 

こちらは厳選された物が入っている 

【予約受付】【防災士推奨】 防災セット 2人用 50点セット キャリー付き防災リュック 国内生産7年保存食 多機能ラジオライト 非常持出袋 防災用品 防災グッズ 女性 男性 家族 二人用 災害 リュック

 

こちらは疲れたらキャリーバックのようになるので体力が無い方でも持ち運びが楽になっております 

【予約受付】【防災士推奨】 防災セット 2人用 50点セット キャリー付き防災リュック 国内生産7年保存食 多機能ラジオライト 非常持出袋 防災用品 防災グッズ 女性 男性 家族 二人用 災害 リュック

 

人間の生命に無くてはならないのがお水

水を確保するのに携帯浄水器を持っておく事をお勧めします

有害物質を99.9%除去
活性炭と高品質な0.04ミクロンの中空糸膜フィルターが、大腸菌や、一般細菌、重金属などを除去するみたいです。すごいですね。


 

長期保存できるお水も蓄えておきましょう


 

 

ざっと私が思いつく物を紹介させていただきましたが、他にまだあるよ!っていうのがありましたら是非教えてください。教えて頂くことよって被災した時の役に立ちますので!