身を守る為のドライブレコーダー しっかり録画

やはり車で走る以上危険が付きまとってきます。これは仕方ない事です。

いくら自分が安全運転していても他車や歩行者や自転車など、予想も出来ないような行動をされては回避出来ない事があります煽られ運転もそうです。(煽り運転

もし事故が起きてしまったら警察にどのような行動を取って事故が起きてしまったかを事情聴取され、その後保険会社にも同じ事を話し過失割合を保険会社が決めます。(過失に納得するかどうかは別のお話になります)

しかし、相手が記憶違いの主張された場合(赤信号無視したのに青信号だったなど)水掛け論が始まり、証拠を探しそれを証明しないと示談解決まで時間がかかってしまいます。

私の知る限りでは1年以上も話が付かない事例がありました。

そこで活躍してもらうのがドライブレコーダーなのです。

映像を見せれば一目瞭然、誰が見ても正しい結論を出し納得した答えがでます。

 

_________________________________________________________________

 

ドライブレコーダーのメーカー

 沢山のメーカーがあり正直どれが良いのか分かりません。

友人や知り合いなどドライブレコーダーを付けている方の映像を見せて頂いたり、見栄えなども参考にしました。

私なりに考えた結果

 日本製のコムテック製品にしました。

二年と数か月使用してますが今の所故障はありません。

 

最新のカメラタイプは

 最近大ニュースにもなった煽り運転、因縁を付けられトラブルになる事がありました。

怖いですね。普通に走ってるはずなのに

そこで視野に入れたいのが、前方だけ写すドライブレコーダーではなく、後方も同時に映してくれるドライブレコーダーです。

後方の煽り運転だけを映すだけではなく、追突される事もありますので重要だと考えております。

 

おすすめ1

_______________________________________

コムテックHDR360G

 これはすごいです!360度記録してくれるすぐれもの。

 昼間バージョン

youtu.be

 夜バージョン  

youtu.be

 普通ならカメラアングル的に映らない真横を映してくれてる所が素晴らしいです。

相手が前方から来れば動向を映し出し問題ないですが、出会いがしらの横から衝突してきたり、相手が車線変更で接触してきた時など有効です。

後方の映像が見にくいのが惜しい所ですが、すごく良い機能もったドライブレコーダーです。

  

おすすめ2 

_______________________________________

コムテックHDR-951GW

死角はあるものの、従来のドライブレコーダーよりは斜め横後ろから後方までカバーしており、これでも十分だと思います。

youtu.be

youtu.be

取り付ける際にメインカメラとサブカメラの固定位置が離れすぎなようにしないといけない。

と言うのはカメラ通信ケーブルが60センチと11センチの2種類用意されています。このどっちかでメインカメラとサブカメラを接続しないといけないので、極端に離し固定する事ができません。

 

 

おすすめ3

_______________________________________

コムテックZDR-015

従来のフロントカメラに後方専用のリヤカメラの二系統に分かれており、なんといってもリアの映像が見やすくなっています。リアの映像なんて追突されるだけの映像なんだからHDR-951GW・HDR360Gどちらかであれば問題ないじゃないのか。そう思われる方もいらっしゃると思いますが、自車と後続車が動いていて追突されました。その場合の過失割合は100対0になる事はほぼありません。

追突されただけなのに理不尽ですよね、でもこれが現実なのです。

でしたら、もし後続車がスマートホンを見ていて追突されたり、電話しながら追突してきた場合にその映像が鮮明に分かり証明できれば過失割合は100対0に出来るかもしれませんので後方専用カメラがあるのはとても重要なのです。

youtu.be

 

============================================ 

 まとめ

画質的には3つとも大差ないと思います。

おすすめ1・おすすめ2にはお見舞金保証サービスが付いてます。

この中から選ぶのであればどれも良い物ですので、用途を考えて選べば問題ないです。

DIYで取り付ける方に向いていないのがZDR-015です。後方カメラを取り付けるのに配線を前から後ろまで引っ張らないといけないからです。

好きな方なら難しい事はありません。

 もし故障したとしてもすぐに対応してくれましたので心配する事は無かったです。

 

 

安くて付いてればイイと言う方に

  •  見た目もスッキリしていて、200万画素
  • 駐車監視モード、(オプションHDROP-05を付ける事により使用可能)
  • その場で記録した映像が確認出来る
  • マニュアル録画(手動でその時点の映像を残す事ができる)

ドライブレコーダー コムテック ZDR-012 ノイズ対策済 フルHD高画質 常時 衝撃録画 GPS搭載 駐車監視対応 2.3インチ液晶 

HDROP-05 駐車監視・直接配線ユニット(6m) COMTEC(コムテック)ドライブレコーダー用

 

 

  • コムテックレーダーと相互通信可能(GPS情報取得・レーダーから電源取得可能・レーダーに走行映像表示可能)オプションで接続の為の配線、ZR-14(長さ0.4m)ZR-13(長さ4m)どちらかのケーブルを使用
  • マニュアル録画
  • 駐車監視モード(オプションHDROP-09を付ける事により使用可能)
  • 200万画素

 

ドライブレコーダー コムテック ZDR-013 ノイズ対策済 フルHD高画質 常時 衝撃録画 駐車監視対応

HDROP-09 駐車監視・直接配線コード(4m) COMTEC(コムテック )ドライブレコーダー用

ZR-14 レーダー探知機 ドライブレコーダー相互通信ケーブル(0.4m) COMTEC(コムテック )

 

 

 ドライブレコーダーの取り付け位置が決まってますので下の図を参考にしてください。

f:id:buttukehonban:20181011042203p:plain

 

落ち着いた運転、周りに迷惑をかけない運転でカーライフを楽しみましょう。