車のエアコン!臭い!解決方法

 

 

車に乗ってエアコンを使用すると嫌な臭いがモワッ!出てくる。

でもすぐに臭いは収まる。何時までも臭いがする。色々あると思います。

ですが自分では臭いに慣れてしまい、他人が乗ると臭く感じているものです。

 

よその家に行くと、その家の独特のニオイがあるように自分の家では慣れてしまうのです。

ですが人は臭いに敏感で心のどこかで嫌な臭いと認識してしまうと、心なしかそこへ行くのを避けてしまいます。

車も同じで臭い車には極力乗りたくないです。長距離ドライブなんて最悪でしょう(笑)

エアコンのニオイの元は主にカビだと言われております。

 

カビ

夏場に車のエアコンを使ってる時にエンジンの下辺りに水が垂れて溜まってる事を見た事ありませんか?

水の出る仕組みは、エバポレーターに冷媒ガスが通りエバポレーター(熱交換器)が低温になります。そこへ風が通ることによって冷たい風が出てくるので車内を冷やしてくれるのです。

日常で例えると、キンキンに冷えたコップを置いておくと結露して水滴が付いていますね。その現象がエバポレーターで起きているわけです。そしてその水滴がドレン(水を排出する管)を通って外へ排出。

家のエアコンも同じです。車も家もずっとエアコンを使用してると乾燥してくるのは空気中の水分をそこで取られているからです。湿気がとれますよね!

この水分がエバポレーターをずっと濡らしている状態で、エンジンを止めた状態でも濡れたままです。これが良くないのです。車内・車外の空気が通っているエバポレーターは汚れています。(排気ガス、雑菌、たばこ・などなど)

雑巾が生乾き状態にあり放置後に乾燥。再び湿気を帯びると臭いが戻ってきますよね?

同じ事がエバポレーターでも起こっているのです。

それは臭くなるわけですよね。

 

他にも臭いは車内、シートからも

人が座ったり、手で触ったりしていれば人間の油や雑菌やバイ菌も付着。そこからカビなどが発生し臭いの元に。

タバコによっての臭いも付きます。

お子様や抵抗力の弱い赤ちゃんなどには気になるところですね。

 

臭いを元から断つ

エバポレーターを直接洗浄しカビを元から除去!

車内・シートに関してはクリーニングし清潔にする。

 でも自分では出来ない、難しい作業なので業者に頼んじゃいましょう!

出張でも作業してくれるので家事をやりながら綺麗になっています。

車内クリーニンングもやっておりますので同時に作業すると車がとても清潔になります。

臭いを元から洗い流してくれ安心です。それがこちらの業者になります。

 

 エアコンの臭いだけ取れればと言う方はこの商品

ディーラーや車屋さんでも作業してくれますが、自分でも出来るのがこちらの商品

私も試しましたが、臭いが無くなりました。

施工後1年位は臭いが出ませんでした。

これもオススメですよ!